Arduino Nanoとは?
Arduino Nanoは、小型で扱いやすいマイクロコントローラーボードの一つです。電子工作の入門に最適であり、初心者から経験者まで幅広い層に人気があります。
互換ボードも多数あり、価格も800円前後で入手できるので、かなり便利なマイコンです。
Arduino Nanoでできること
Arduino Nanoは、様々な電子部品と組み合わせることで、あなたのアイデアを形にすることができます。
- LEDを光らせる: 様々な色のLEDを光らせたり、点滅させたりすることができます。
- モーターを動かす: 小型モーターからサーボモーターまで、様々なモーターを制御できます。
- センサーからデータを読み取る: 温度センサー、光センサー、加速度センサーなど、様々なセンサーからデータを読み取り、それを元に動作を変えることができます。
- インターネットに接続する: Wi-Fiモジュールなどを接続することで、インターネットに接続し、様々なサービスを利用することができます。
なぜArduino Nanoが人気なの?
- 小型で扱いやすい: ブレッドボードに挿してすぐに使い始めることができ、持ち運びも便利です。
- 低コスト: 比較的安価に入手できるため、気軽に電子工作を始めることができます。
- 豊富なコミュニティ: 世界中に多くのユーザーがおり、様々な情報やサンプルコードが公開されています。
- 拡張性が高い: 様々な種類のシールドやモジュールと接続することで、機能を拡張することができます。
Arduino Nanoを始めるには?
- 準備するもの:
- Arduino Nanoボード
- USBケーブル
- パソコン
- ブレッドボード(任意)
- ジャンパーワイヤー
- その他、センサーなど、作りたいものに合わせて必要な電子部品
- Arduino IDEのインストール:
- Arduinoの公式サイトから、Arduino IDEをダウンロードしてインストールします。
- プログラムを書く:
- Arduino IDEでプログラム(スケッチ)を書きます。使用するセンサーなどによってコードは様々なので、まずは自分で調べてコピペで書くと良いでしょう。
- Arduino Nanoにアップロード:
- USBケーブルでArduino Nanoとパソコンを接続し、書いたプログラムをArduino Nanoにアップロードします。
Arduino Nanoでできること、もっと詳しく!
- IoT: センサーで収集したデータをインターネット上に送信したり、スマートフォンから制御したりすることができます。(別途Wi-Fiモジュールが必要)
- ロボット: シンプルなロボットから複雑なロボットまで、様々なロボットを製作することができます。
- ウェアラブルデバイス: 心拍数や歩数などを計測するウェアラブルデバイスを作ることができます。
- 自動化: 家電製品を自動化したり、植物に水を自動で与える装置を作ったりすることができます。
入手方法
殆どのネットショップなどで入手することが可能です。価格の安い互換ボードでも正規品とほぼ同様の事ができるので、互換ボードはおすすめです。
リンク
電子工作ステーション↓(送料無料)
まとめ
Arduino Nanoは、電子工作の入門に最適なツールです。あなたのアイデア次第で、無限の可能性が広がります。ぜひ、Arduino Nanoで電子工作の世界を楽しんでみてください。